激変する自動車リース業界の中で新たなことにチャレンジし、成長していく会社の一メンバーとして、働くことに誇りを感じています

事故サポートセンター部
2018年10月入社
前職の情報:損害保険(金融業界)

前職の内容と入社理由を教えてください

前職の損保会社では、自動車保険に携わっていました。その知識を活かしながらスキルアップ、社会貢献したいという思いからSMASに興味を持ちました。会社として、真にお客様目線であることにも、とても魅力を感じましたね。そのことは、入社してからも実感しています。お客様目線の会社だからこそ、他社に先駆けてさまざまな新サービスを提供することが可能なのだと思っています。また、前職では案件ごとにお客様が変わっていましたが、現在ではユーザー様ごとに担当者が設けられているため、よりお客様の特性を理解した上で事故解決に向けてフォローすることが可能で、やりがいがあります。
 

入社後の仕事内容を教えてください

製薬会社から福祉関係、飲食業界など多岐にわたる業界を担当し、ユーザー様が事故を起こした際の事故対応フォロー業務をしています。主には電話を通してコンタクトを行うデスクワークで、新規案件については受付されたものに対して担当挨拶連絡を含め事故状況確認や解決方法の相談が中心になります。また保険会社との連携も欠かせません。交通事故は企業にとって経済的損失はもちろん、社会的な失墜という大きなリスクを引き起こします。その一方で事故対応は民事責任・行政責任・刑事責任など専門的な内容が絡み、非常に煩雑な内容となっています。そんな交通事故に対して、私たちが専門的な知識をもって損害保険会社と連携し、解決を図ることでお客様に「安心・安全」というサービスを提供しています。「自動運転化」や「少子高齢化に伴う若者の車離れ」など、激変する自動車リース業界の中で、多方面にアンテナを張りながら新たなことにチャレンジし、成長していく会社の一メンバーとして働くことに誇りを感じています。

最後に転職活動を進める方へのメッセージをお願いします

転職を考えるきっかけは人それぞれだと思いますが、どんなきっかけであったとしても、転職活動は「自分を見つめなおす絶好のチャンス」だと感じています。それまでのご自身の人生を振り返り、あらためて大切にしていること、譲れないこと、思い描く将来像・・・などを考えてみて、本当のありたい姿、輝ける自分自身を見つけていただきたいと思います。私自身は、入社してまだ2年しか経過していないため、事故や保険関係の分野の知識に留まらず、幅広い商品知識や周辺知識を身に着けたいと考えています。